家族写真出張撮影のフォトジェニックキッズ

ご家族の一生の記念に残る贅沢なプライベート出張撮影ならおまかせください

【参加者様ご紹介】プロカメラマン向け七五三ポーズの付け方ワークショップ開催報告2

October 27, 2018

10月16日に開催させていただきました七五三ポージングに関するワークショップ開催報告です。

初回だった10/16は名だたる出張カメラマンの皆様にお申し込みいただきドキドキしながらの開催でした。

 

 

次回は12/12に開催が決定しています。前回と違う場所で開催となります。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015rabzwt9r3.html#detail

10/28の22時にお申し込み開始となります。

ご参加者の皆様のお写真ご紹介です。

Kaimanaフォトスタジオ 小松文乃さん

七五三出張撮影は昨年から始めました^^
昨年はかなりの数を撮影させていただいたので自分なりに試行錯誤を繰り返してとても楽しく撮影しておりました。
七五三撮影もカメラマンによって撮り方やお子様へのアプローチの仕方が違うと思うので色んな方から学ばせていただきたいと思って今回参加いたしました。
光家さんのアプローチの仕方やポーズの声のかけ方など、なるほどなぁということが沢山でとても参考になりました。
今の自分のスタイルに取り入れられそうなこともあったので早速色々試せたらいいなーと思っています^^
モデルさんがとても可愛くて癒されました♪素敵な時間をありがとうございました!
https://www.kaimana.biz/

ボディジュエリー&フォトスタジオ

そして、キモノガールさんとのコラボも見逃せない小松さん。

早速HPにお写真掲載していただき、ありがとうございます。以下小松さん撮影のお写真です。

織田 隆一 さん
昨日は参加できて楽しかったです。
7歳七五三撮影のいろんな場面に光家流のノウハウがいっぱいちりばめられていて今後の撮影にも活かせそうです!有難うございました。
織田さんとは時々一緒にカメラマン向けのセミナーをさせていただいたりしています!!
そんな大御所の織田さんからお申し込みいただいてちょっとドキドキしました。
織田さんは単独での撮影セミナーの他、神社での撮影を成功させるためのマナー講座もたびたび開催されていますので、カメラマンの皆様はぜひ、織田さんのフェイスブックもチェックしてみてください。
娘は織田さん大好き。
「織田にいに」
と呼んでいます。
3月の出張カメラマンフェスでも講師をつとめていただきます!

photo smileyさん

光家さん、そして一緒にご参加させていただきました皆さん、改めまして昨日は本当にありがとうございました・・・!
あまりの参加メンバーの豪華さに大変恐縮な思いで、ここに写真を貼るのもめちゃくちゃ緊張するのですが・・・💦
昨日は屋外ロケーション撮影の素晴らしさを改めて感じ、ますますこれからも頑張って行きたいなって強く思いました。
光家流のアプローチ法は本当に理にかなっていて、また他のご家族様へのご配慮なども大変勉強になりました。ありがとうございました。

ブログ:

https://machisirube.com/photo-smiley/
今回のお写真はまだブログに反映させておりませんが、改めて使わせていただきたいと思っています。
ぜひまたの機会がありましたら色々と勉強させていただきたく思っております。どうもありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
すごくしっとりと綺麗に撮れていて母親としてもうれしいです。(モデルはわたくし、光家の次女です)
↓photo smileyさん撮影のお写真です。
しいれいフォト 田中しいれいさん
光家さんと私は撮影スタイルや作風が違うのですが、
「子供と一緒に遊ばないカメラマン」という部分、「あ。同じだ!」と思って、うれしくなりました。
私も、このまま突き進んでいこうと、ちょっと自信につながりました。
それにしても、「状況によっては3歳に対しても敬語を使っている」というのは、驚きました!
光家さん、貴重なワークショップの機会をありがとうございました。
http://seerayphoto.com/753-Posing-lesson

そうですね。遊ぶと距離が縮まるけどその分子供っぽくなるというか、、、
(しいれいさんのお考えと私とはまた違う理由かもしれませんが、、)
けっこう大人っぽく撮りたいんですよね。7歳はとくに大人っぽく艶やかに。
大人ならもっとお話しして距離を縮めたいんですけれども適度な距離間、そして大人として尊重することで大人っぽく撮れると思っています。
お子様にも「〇〇と思うんですよ」など大人扱いすることがしばしばあります。
しいれいさんもまた私が尊敬するカメラマンの一人。お申し込みいただいてドキドキしましたが、良かったです!!
しいれいさんらしい素敵なお写真にゾクゾクなりました↓

Photo感写、門出格宏(もんでただひろ)さん

いつもは結婚式で花嫁様の和装を撮ることのほうが多いので、基本的な考え方は同じだと思うのですが、子どもならではというか、大人のようにはいかない子どもを自然に撮りたいポーズへと導くやり方がとても斬新でした。

目からウロコがポロポロ落ちました。

あとは、マル秘のテクニック、ご家族の絆を感じられる写真を撮る裏技が素敵すぎてとても良かったです。
「ご家族の絆を借りて撮る」でしたっけ。本当に良いフレーズですね。

七五三の撮影には、七五三撮影の技がたくさんあって本当に勉強になりました。

https://www.kansha.me/2018/10/753-pause-workshop.html

門出さんもベテランでまた、、、その撮影技術は素晴らしくそれから編集の技術も、ということで今度行う、出張カメラマンフェスの講師をお願いしています。

次回は12/12に開催が決定しています。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015rabzwt9r3.html#detail

10/28の22時にお申し込み開始となります。